保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

令和6年度学校運営協議会を公募します。

橘北小学校では、令和5年度よりコミュニティ・スクール制度を導入しています。

この制度は、地域並びに保護者の皆様のお力をお借りして教育活動の充実を図ると共に、地域の皆様と児童の交流活動等を通して児童の地域愛の育成やコミュニケーション能力等を幅広く育成していく事を目的としています。そして、このコミュニティ・スクールを充実させるために設立されたのが学校運営協議会です。

この協議会の中で橘北小学校の教育活動について話し合いをし、子ども達の様々な力の育成のための教育活動を進めたり決定したりしていきます。

本校では、この学校運営協議員の方を橘北小校区の地域並びに保護者の皆様から若干名募集し、橘北小学校の子ども達の教育活動のお手伝いをしてもらいたいと考えています。

この学校運営協議員の業務は、年5回程度の会議と、学校と地域が連携した教育活動の実施に向けた連絡調整業務(数日間)です。合計しても年間10日程度の業務となります。

橘北小学校の子ども達のためにお手伝いいただける方を広く募集させていただきますので、ご協力いただける方、もっと詳しく話を聞きたい方がいましたら、4月末日までに橘北小学校(23-3001)学校長までご連絡ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1月通学バスの時刻表について(コアラメール)

橘北小 バス通学者保護者 様

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、大変ありがとうございます。

通学バスについて、1月分の時刻予定表は3学期始業式の日に児童へ配付します。

1月9日(火)朝のバスは通常どおり、下校バスは1便(向原方面)13:10発、2便(三柱神社)13:25発です。

なお、橘北小ホームページに1月分の時刻予定表を載せました。ご覧ください。

よろしくお願いいたします。通学バス【1月】.pdf

橘北小 PTA親子除草作業の中止について(コアラメール)

橘北小 保護者 様

年間行事予定では9月2日(土)にPTA親子除草作業を予定していましたが、工事等の関係から中止にします。校庭の除草については、運動会に向けた準備の一環として、毎日の教育活動の中で取り組んでいきたいと考えています。
予定変更となりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

橘北小学校

橘北小 GIGAスクール端末についてのお願い(コアラメール)

橘北小 保護者 様

渋川市より児童に貸与されているGIGAスクール端末(タブレット端末)の利用確認について、渋川市教育委員会から通知がありました。本日、児童に書類を配付し、タブレット端末を持ち帰らせました。お手数ですが、各ご家庭で以下のとおりご対応をお願いします。

1.「GIGAスクール端末の利用確認書について」をご覧いただき、お子さんのタブレット端末の点検をお願いします。なお、持ち帰りの前に学校でも点検し、故障箇所が見つかった児童のみ、その結果を記したプリントを持たせました。

2.「GIGAスクール端末利用確認書」を記入し、7/18(火)までに提出してください。

3.持ち帰ったタブレット端末は、7/14(金)または7/18(火)に学校へ持たせてください。

なお、タブレット端末用のバッグをPTA会費で全員分購入させていただきました。タブレット端末の保護のため、持ち帰りの時だけでなく学校内でもそのバッグを使用していきます。

橘北小学校