学校の出来事

活動紹介

北橘歴史資料館に行ってきました!(3年生)

2月9日(金)に3年生が社会科の校外学習で北橘歴史資料館に行ってきました。
昭和初期の日常生活で使用していた道具を使った体験学習をしてきました。
『石うすの体験』『薪運び体験』『井戸水の運搬体験』『洗濯体験』『リアカーを使った体験』や『昭和初期の日常生活の道具について』『アイロンがけについて』等の話を聞きました。
3年生は、初めての体験ばかりで、目を輝かせて学習に取り組んでいました。



























体験活動を指導してくださったボランティアの皆様、北橘資料館の職員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

幼稚園児が見学に来ました!

1月31日(水)に北橘幼稚園児が本校に見学に来ました。
本校の1年生が、橘北小学校の生活や学習について、説明してくれました。
とっても素晴らしい発表や説明でした。
幼稚園児も本校の校舎の見学や広い校庭で遊んで充実した時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

 

 

大谷翔平さんからグローブが届きました!

1月18日にメジャーリーガーの大谷翔平さん(ロサンゼルス ドジャース)からグローブが届きました!

早速1月22日から各学年でグローブに触ったり、見てもらった後、グローブの使用を開始しました。

児童は、とても喜んで大谷さんからもらったグローブ3つと学校に以前からあったグローブを仲良く交代しながら、キャッチボールを楽しんでいました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも大切に使っていきたいと思います。

大谷翔平さん ありがとう!!

 

 

書き初め

令和6年1月9日より、3学期がスタートしました。本校児童は元気に登校し、笑顔で始業式を迎えることができました。

1月12日(金)には、3・4年生が午前中に、5・6年生が午後体育館で書き初めを行いました。3年生は『友だち』、4年生は『明るい心』、5年生は『新しい風』、6年生は『将来の夢』を課題にして書き初めを行いました。
児童全員が気持ちを込めて課題の文字を書くことができました。

   

 

 

 

 


 【3・4年生の書き初め】   【3年生の課題『友だち』】   【4年生の課題『明るい心』】

   

 

 

 

 


 【5・6年生の書き初め】   【5年生の課題『新しい風』】  【6年生の課題『将来の夢』】

みんなとても素晴らしい字を書きました。(1・2年生は、硬筆で書き初めを行いました)

 

北橘地区地域学校保健委員会

12月19日(金)、北橘地区地域学校保健委員会が北橘中学校をメイン会場に3校をリモートで結んで開催されました。

北橘中学校には、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、スクールカウンセラー、北橘中PTA本部役員、橘小PTA本部役員、北橘幼稚園長、北橘保育園長の方々にお集まりいただき、ご指導をいただきました。今年度は、合同テーマを「生活習慣を改善し、生涯に向けた健康作りに取り組む児童生徒育成」とし、3校がそれぞれ発表をしました。
本校は、本校は「睡眠を見直そう」という内容で保健委員会の児童が発表してくれました。

 

 

 

 

 

  








今回の学校保健委員会で発表していただいた北橘中学校、橘小学校の発表内容についても、本校で考え取り組んでいけるといいですね!