学校の出来事

2022年4月の記事一覧

学習参観

 4月22日(金)、学習参観を実施しました。
 地域ごとに時間を指定させていただいての参観となりました。たくさんの保護者の皆さんに参観いただき、子どもたちも大変張り切っていたようでした。1年生は初めての学習参観。保護者が帰ってしまい泣いてしまう子もいたようでした。
 保護者の皆さん、ありがとうございました。
    
【1年 国語 ひながな 】             【2年 国語 ふきのとう】        【3年 国語 漢字】
    
【4年 国語 白いぼうし】            【5年 国語 漢字のできかた】      【6年 社会 基本的人権】
   
【あじさい学級 ペン立て作り】  【ひまわり学級 貯金箱作り】

4年 自転車安全教室

 4月21日(木)3校時、地域にある会社「クミ化成」様に自転車安全教室を開催していただきました。
 体育館で、実際に自転車を使いながら学習しました。また、プロジェクターで注意すべき点を学びました。
 実際の生活の中でぜひ活かしてほしいと思います。
 クミ化成の皆様、ありがとうございました。
  

1年生を迎える会

☆児童会行事の「一年生を迎える会」がありました。本来なら全校児童が集まって行われますが、今年度も昨年度に引き続きリモート開催となりました。児童会の進行で「一年生の自己紹介」「各クラスの紹介」「プレゼント」に加えて「橘北小クイズ」もありました。リモートでしたが心がほっこり温かくなる歓迎集会となりました。全児童で、よりよい学校になるように盛り上げていきましょう。

  
  

委員長の紹介&あいさつ(児童集会)

☆令和4年度の委員会活動がスタートしています。先日の第1回の委員会で委員長が選ばれました。今回の児童集会は、委員長さんの「全校への紹介」と「お願いなどを入れたあいさつ」がリモートで行われました。
各クラスでは、静かに委員長のさんの話を聞いていました。
より良い橘北小を児童全員でつくっていきましょう。