学校の出来事

2021年1月の記事一覧

不審者対応避難訓練実施

 今年度は感染防止のため、各クラスで訓練を行いました。渋川警察の方、北橘駐在所長さん、スクールガードリーダーが講師として、各学年に応じた訓練・講話をしてくださいました。実際、教室に不審者が侵入したという想定で避難をしたクラスもあり、皆でまとまり、適切に逃げ、声を出して助けを呼ぶことができていた子ども達には驚きました。お褒めの言葉も頂きました。

 

書き初め大会

 1月13日、14日に校内書き初め大会が行われました。毛筆の部は、例年体育館で2学年合同で行っていましたが、密を避けるために今年度は学年別に行いました。1・2年生は教室でフェルトペンと鉛筆で1文字、1文字丁寧に書いていました。今年度は書写ボランティアの方にお世話になることができず大変残念でしたが、子ども達はみな集中し、大きな体育館がシーンと静まりかえっていました。立派な作品ができました。

 

3年生 クラブ見学

 今年度のクラブ活動は、3密をさける内容を工夫し行っています。本日3年生が来年度に向け、クラブ活動の様子を見学しました。グループに分かれ短時間ではありましたが、全てのクラブを見学し教室に戻ってくると、「楽しかった!」「入りたいクラブが決まった!」という声が聞かれました。

 

3学期 始業式

 本日、元気な子ども達の笑顔とともに3学期がスタートしました。低学年・高学年別に体育館で始業式を行うことができました。「今日、元気に登校できたみなさんは100点満点!」「どんなことにも精一杯やっていきましょう」と校長先生からのお話がありました。日常の日々がコロナによって奪われないよう、感染防止にみんなで気をつけていくことを確認しました。