渋川市立橘北小学校
 

学校の出来事

活動紹介
12345
2021/10/22new

運動会前の準備

| by Admin
 本日午後、25日(月)に開催される第106回運動会の準備を行いました。
 5,6年生と職員とでおこないました。子どもたちは待ちに待った運動会の準備ということで、とても積極的に活動してくれました。途中雨に降られて中断もしましたが無事に終わりました。
 月曜日の運動会がとても楽しみです。児童のみなさん、がんばりましょう!!保護者の皆様、応援をどうぞよろしくお願いします。
  
16:20
2021/10/18

5年赤城林間学校

| by Admin
☆延期、再延期となっていた5年生の林間学校が行われました。日程が縮小されての実施でしたが、みんなで楽しくウォークラリーをしました。思ったよりコースが難解で、迷った児童たちはかなりの距離を歩き疲れましたが、それもまた良い思い出のひとつとなることでしょう。晴天の下で、愛情たっぷりのお弁当を食べ帰途につきました。
☆もちろんですが、昼食時のソーシャルディスタンスやバスの中での感染対策も行いながらの校外学習です。

                   
    
15:00
2021/10/18

新聞に掲載されました 5年稲刈り

| by Admin
 10月15日(金)の稲刈りでは、橘北小米作り協力者の皆様には大変お世話になりました。
 16日(土)の「上毛新聞」に早速掲載していただきました。橘北小の子どもたちが地域の方々に育てていただいている様子を多くの皆さんに知っていただく機会となりました。ありがとうございました。
 
   令和3年10月16日(土) 「上毛新聞」より
12:29
2021/10/18

2年グリーン牧場

| by Admin
☆10月15日(金)汗ばむ天気の中、2年生が伊香保グリーン牧場に旅行にいきました。
動物とふれあったり、お土産を選んだり、お弁当を食べたりと予定通りの日程を楽しく過ごしました。警戒度がさがり、笑顔あふれる行事で大切な思い出がまた一つ増えました。
   

  
00:02
2021/10/15

5年 快晴の稲刈り 

| by Admin
 15日(金)、朝から快晴の天気のもと、雨天のため延期されていた稲刈りが実施されました。
 農業委員さんはじめ、本校米づくり協力者の皆様のご指導で安全に実施されました。
 鎌を用いた稲刈りの仕方、千歯扱き(せんばこき)・足踏み脱穀機の使い方等を丁寧に教えていただき活動しました。
 中には初めて鎌を持つ児童もいたと思います。恐る恐る稲を刈る子ども。すぐにコツをつかんでどんどん刈り進める子ども。
 千歯扱きや足踏み脱穀機は交代で何回かさせていただきました。千歯扱きのほうが力を使うので子どもたちは苦労していたようでした。
 6月9日の田植えから129日。米作り協力者の皆様に稲の管理、水の管理、草の管理等、田んぼのことは全て面倒を見ていただきました。お陰様で子どもたちは定期的に田んぼを訪ねて生育状況を学習することができました。今後まとめの学習に入ります。
 米づくり協力者の皆様本当にありがとうございました。
    
   
   
   
11:52
12345