渋川市立渋川南小学校
 

学年のページ‐6年


2021/09/17

2学期もがんばっています、6年生!

| by Admin
 2学期が始まり3週間ちょっとが過ぎようとしています。緊急事態宣言下ですが、運動会に向け、休み時間返上で準備や練習をがんばる6年生です。
 1学期に行った人権集中学習や七夕集会のように、6年生全員が役をもち、みんなで作り上げる運動会にしよう、と始業式の日にクラスで話し合いました。団長、応援合戦、マスゲーム、スローガンの4つの担当に分け、1人1役、必ず所属し、準備を進めています。

チーム団長
全員リレーや徒競走の走順決め等、率先して行っています。今年は高学年ブロックは表現としてマスゲームに取り組む予定です。そこでの活躍も、期待大です!

 

チーム応援合戦
1学期から準備をすすめていたのにも関わらず、『大声をだせない』という壁に直面し、頭をかかえました。が、応援団長・応援副団長で話し合い、演武という新しい形で応援合戦を行うことに決定。全く新しい挑戦で、試行錯誤しながらの毎日ですが、たくましく、粘り強く、がんばってくれています。
     
チームマスゲームパフォーマンス
今年の運動会、5・6年生は表現としてマスゲームに挑戦します。初めての取り組みですが、内容の一部を6年生が考え提案してくれることになりました。旗の振り方や、フォーメーションをどうするのか、毎日オープンスペースで旗を振りながら、考えてくれています。5年生と一緒に練習できるようになったらすぐに教えられるように、とがんばる毎日です。
   
チームスローガン
緊急事態宣言下で、異学年と集まることができないため、チームスローガンのみんなが1~5年生用にアンケートを作り、スローガンに入れたい言葉を集めてくれました。それをもとに、6年生で話し合い、今年のスローガンを決定。現在手書きで、掲示用スローガンを製作してくれています。今年らしい、すばらしいスローガン。完成が楽しみです。
    
運動会は延期になってしまいましたが、だからこそしっかり準備に取り組める、完成度を高められる、と前向きにとらえ、がんばる6年生です。当日まで、みんなで力を合わせて、楽しみながらがんばっていきましょう!
   
17:45