渋川市立渋川北小学校 ことばの教室
 

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渋川北小学校

保護者のみなさんへ ‐ことばのいいまちがい‐

発音に心配のある子どもの理解と配慮

渋川市立渋川北小学校 ことばの教室

 発音を間違えてしまうのには、それなりの理由があります。原因から見ると、器質的なもの(歯並びや舌の大きさ・口蓋裂など、生まれつきのもの)と、機能的なもの(器質的な原因が見いだせないもので、発達の未熟・社会的心理的影響などによるもの)に分けられます。

具体的には……
・音を置き換えてしまうもの【置換 substitution】
     例「さかな」→「カタナ」や「シャカナ」、「カラス」→「タラス」
・子音や音節を省略してしまうもの【省略 omission】
     例「らっぱ」→「アッパ」、「ごはん」→「ゴアン」
・ひらがなで書きあらわせないような歪んだ感じに聞こえるもの【歪み distortion】
     例「りんご」→「ギンゴ」や「ジンゴ」など
・語の一部に必要がない余分な語音が付け加わるもの【付加 addition】
     例「つみき」→「ツミキリ」
・全体的に発音がはっきりしないもの

発音以外にもこんな様子なども見られます。
・うがいができなかったり、よだれがたれたり、風船がふくらませなかったりする。
・日記や作文の表記上に誤りがある。 
     例「らくだ」→「だくだ」、「でんき」→「れんき」、「~です」→「~れす」、
      「はちまき」→「はきまき」
 

◎おうちの方にお願いしたいこと

「話すことが好き」という気持ちを育てるために、次のような点に気を付けていただければと思います。

◯発音が間違っていても、言い直しをさせたり注意したりしない
 正しく言おうとしても、正しく発音することができない状態です。発音が間違っていても、「もう一度言って!」などと言い直しをさせたり、「はっきり話して!」などと注意して、はっきりと発音させようとすることは、かえって、ことばに対しての劣等感を持たせてしまいます。
 ことばに強い意識を持つと、話すことに対して、はずかしがったり引け目を感じたりして、口数が少なくなったり、本読みや発言を避けるようになったりしてしまいます。
 ことばへの注意はやめて、よい聞き手になりましょう。

◯ごく自然に応答して、正しい音を聞かせる
 子供が、「ウタギいたね。」のように、間違って発音した時は、「そう。ウサギがいたね。」の様に、普通にこたえて下さい。「ウサギ!ウタギじゃなくて、ウサギよ!」の様な応答は、正しい音を聞かせるつもりでも逆効果になってしまいます。
 子供に分かりやすいような正しい音で、それとなく繰り返してあげて、まず聞き分ける力をつけましょう。

◯遊びをとおして、たくさん話しかけてあげましょう
 『お母さんやお父さんは最良のことばの先生』です。楽しく遊びながら、正しい発音で話しかけて下さい。子どもの好きな歌を一緒に歌ったり、絵本やお話を聞いたりすることは、ことばの栄養をとることと同じです。

◯食べ物をよくかんだり、飲み込んだり、吸ったり、熱いものをフーフー吹いたりすることなどを十分にさせましょう
 オッパイを吸う動作は、タ行・ダ行・ナ行の発音動作に、食べ物を飲み込む時の動作は、カ行・ガ行の発音動作にそっくりです。いろいろな物を「食べる」動作をしっかりとできるようにしてあげてほしいと思います。
子ども達はみんな「ぼくのこと・私のことをわかってほしい」とおもっています。「ことば」には、相手にあることを伝えたいと思う気持ち(コミュニケーション意欲)が含まれています。とても言いにくそうに話していても、耳をすまし、心をすまし、わかろうとする気持ちで、しっかり聞くように心がけましょう。