タイトル_02
 

アクセスカウンタ

COUNTER166335

携帯サイト

QR
このページは携帯電話・スマホからもアクセスできます。
※お手持ちの、携帯・スマホからQRコードを読み取ってください。
※QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。
 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2019/06/20

学校評議員会

| by Admin
学校評議員会_01学校評議員会_02
学校評議員会_03学校評議員会_04
学校評議員会_05学校評議員会_06
学校評議員会_07学校評議員会_08
学校評議員会_09学校評議員会_10

 令和元年度の学校評議員会が行われました。最初に、5名の学校評議員さんと一緒に授業参観を行いました。
 1年生は、紙をちぎってできた偶然の形を基に発想を膨らませ,楽しみながら自分のイメージを表現していました。「ねえねえ、これゾウに見える」「首の長い恐竜作ったよ」など話しかけてきて、みんな楽しそうでした。
 2年生の音楽「ドレミでえんそうしてみよう」では、鍵盤ハーモニカを使って、「きらきらぼし」の演奏をしていました。みんな、指使いやタンギングに気をつけて、一生懸命練習していました。
 3年生は、算数「100づくりのひみつをみつけよう」を行いました。例えば、66+34や75+25のようにたして100になるパターンの秘密を考えました。秘密を探る課題に子どもたちも興味津々で、たくさん発言がありました。もう一方の学級では、国語「報告する文章を書こう」では、日常生活で目にする記号をみんなに分かりやすく報告する文章をまとめていました。事前に「何を伝えるか」「伝えるための工夫は何か」をまとめたことで、スムーズに文章が書けました。
 4年生の算数「いろいろな四角形をなかま分けしよう」では、今まで学習した平行・垂直、辺の長さを使って説明していました。「向かい合った」「二組が」などどこを指している注意しながら考えました。もう一方の学級では、図工「コロコロガーレ」です。厚紙を使って、ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えて、迷路をつくる学習は、佳境を迎えて完成までもう一息でした。
 5年生は、書写で「成長」という字を書いていました。もう一方の学級は、糸鋸を使って完成させたホワイトボードの鑑賞会をしていました。子どもたちの発想は素晴らしく、ウサギ・クジラ、バスケットボール、リンゴ、家などいろいろな形のホワイトボードができていました。
 6年生は担任が出張のため、算数「分数のわり算」のテストを行っていました。みんな真剣にペーパーに向かっていました。
 校長室での学校評議委員会では、委嘱状の伝達、各校の学校経営や学校関係者評価についての説明、情報交換等が行われました。
20:14 | 投票する | 投票数(0) | 各種連携