タイトル_02
 

アクセスカウンタ

COUNTER119338

携帯サイト

QR
このページは携帯電話・スマホからもアクセスできます。
※お手持ちの、携帯・スマホからQRコードを読み取ってください。
※QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。
 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2019/06/24

6年算数・分数のわり算

| by Admin
分数のわり算_01分数のわり算_02
分数のわり算_03分数のわり算_04
分数のわり算_05分数のわり算_06

 6年生が分数のかけ算・わり算の学習をしていました。この日も、わり算の性質や分数の考え方・数直線の活用など既に学習した内容項を手掛かりにしながら 学習を進めていました。
 最初に、問題の数字のところに穴が空いていて、ここに子どもたちが数字を入れました。これによって問題が完成です。自分たちで作った問題なので、やる気もアップします。解決方法や答えを見通すの段階では、前の時間までの学習のつながりをに意識させるようにしていました。また、ペアで話し合うことによって、解決に必要な考え方を確認し、全員が解決の糸口を得るようにしていました。日頃の授業で、ペアやグループでの学習を数多く取り入れているので、スムーズに進んでいきます。子どもたちは、数直線を使って考え、説明していました。
 とにかく難しいのは答えでなく、分数のわり算の意味を説明することです。この日の学習は、既に学習した内容を基にしながら数学的な表現力を育てたり、根拠を明らかにした論理的に考える力を伸ばすことに適していると思いました。
20:45 | 投票する | 投票数(1) | 授業