1 研究主題
主体的に学び、確かな学力を身に付ける生徒の育成
~単元を見通した協同的な学習を通して~
2 研究のねらい
生徒が自ら考え、学びを深められるように協同的な学習を取り入れる。その中で単元を見通した適切な課題の設定及び対話的な学びを行うことで、
一人一人が活躍できる学び合いを実現するとともに、他者の様々な見方や考え方に触れさせることで、新たな考え方や疑問が生み出され、発展的な
課題に挑戦できるようにすることを通して、主体的に学び、確かな学力を身に付ける生徒の育成を図る。
3 目指す生徒像
○主体的に学ぶ生徒
「目的意識を持ち、知識や技能をより深めて学びを振り返り、学習に取り組む生徒」
○確かな学力を身に付けた生徒
「学んだ知識や技能を活かして相互に伝え合い、問題解決する資質や能力を身に付けた生徒」
4 研修計画
4月19日(月) 職員研修(救命救急・エピペン講習会)
4月26日(月) 今年度の方針、年間予定の確認(一人一授業、計画訪問など)
6月14日(月) 評価について(総合教育センターより講師招聘)
7月12日(月) ICT活用のための研修(渋川市教委より講師招聘)
9月 6日(月) 学びを見る会・語る会①
10月11日(月) 学びを見る会・語る会②
11月15日(月) 学びを見る会・語る会③(人権にかかわる授業)
12月13日(月) 研修のまとめ(紀要のまとめ方等の共通理解)
2月14日(月) 次年度研修に向けて(重点項目、日程等)

