いじめ防止基本方針

治癒証明書

現在ダウンロードはできません
学校へご連絡ください
 

金島中学校関係者

アクセスカウンタ

COUNTER46818

令和3年度研究主題

主体的・協働的に学びに向かう生徒の育成
―ICTを活用した授業づくりを通して―

 昨年度の校内研修では、本時のねらいに迫る授業構成の工夫を各教員が行い、その授業の中に「学習材との対話」「他者との対話」「自己内対話」の3つの対話を取り入れて、生徒が主体的・協働的な学習ができるよう実践をした。今年度は、ICTの効果的な活用を通して新学習指導要領に示された「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力」「学びに向かう力、人間性等」の3つの資質・能力を生徒に育む事を意識した授業を展開し、生徒が自ら考え、学びを深められるような授業を展開する。また、校内研修では、ICTのアプリケーションの様々な機能や授業実践への活用に関する情報を教員間で共有を図る。また、互いにICTを活用した授業を参観し合ったり、事例を共有し合ったりする中で、各教員が自分自身のスキルアップを図るとともに、疑問を解決したり学び合ったりする。最終的には、今年度で実践してきた授業の内容やICTの実践をまとめた「学習の手引き」を作成し、生徒の学習の手立てとする。 このように、3つの対話の教育実践をもとにICTを効果的に加えた授業を展開し、教員の授業改善と授業力向上を図っていく。
 

学習の手引き

令和3年度に作成


 

金島中学校学習のルール