渋川市立伊香保中学校
 

携帯・スマホ向けHP

このページは携帯電話・スマホからもアクセスできます。

※お手持ちの、携帯・スマホからQRコードを読み取ってください。
 

カウンタ

COUNTER167642

お知らせ


  コロナ対策!
ドアフォン設置で
  接触の機会を減らします

職員玄関と保護者・3年生玄関にドアフォンを設置しました。来校者が多い「職員用玄関」では、校舎に入らず外から用件を伝えることができます。

「保護者用玄関」では、保護者が早退者を迎えに来たときにご利用ください。どちらも職員室でお受けします。

 

お知らせ


一人一台端末が始まります!

全校でタブレット講習会 6月10

渋川市教育委員会から一人一台端末(クロームブック)が届きました。早速、体育館で、全校生徒と教員が操作について勉強しました。

小笹 貴裕 先生(教育DX推進員*)が前に出て、機器の扱い方やルール、パスワードの管理などについて説明をしました。

生徒達はその場でログインし、教育ソフト「ミライシード」を開くと、興味をもって問題を解いていました。これから、少しずつ授業で使います。


タブレットを使った最初の感想は?
3年生 「離れていてもみんなとコミュニケーションができて楽しい。普段の授業と変わらない。」「操作に慣れていなくて不十分だが、新しい感覚で授業ができてワクワクした。」

 

お知らせ


伊香保町をきれいにする活動 611日   収集したゴミ100kg

今年も渋川市環境政策課、伊香保行政センターにお世話いただき、環境美化推進協議会伊香保地区のみなさんと学校周辺のゴミ拾いをしました。地域の方々との協働をとおして、環境美化への理解を深め、実践力を身に付け、地元愛を深めることを目的としています。この活動も三年目となりました。

生徒達は、「去年いっぱいゴミを拾ったのに、またこんなに落ちているなんて・・・。」と驚くと共に、「自分は絶対捨てない。」と話してくれました
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

梅雨の楽しみ ~読書~

昼休みに図書室をのぞいてみると…。利用者がたくさんいました。本を手に取ったり、静かに読書したり、時々クスクスとささやく声が聞こえてきたりと、図書室を居場所にしているたくさんの子供の姿がありました。
 今年の貸出冊数は昨年度の同時期よりも増えています。「朝読書」の時間はなくなりましたが、日常的に本に親しむ姿が見られて嬉しく思います。

 

健康診断

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2021年度-伊香保中ブログ

令和3年度を晴れやかにスタート!


昨年度に引き続きお世話になります校長の長谷川佳子(はせがわ よしこ)です。よろしくお願いします。

新入生13名を迎え、全校39名の生徒と、26名の職員で新年度をスタートしました。引き続き、生徒の健康と安全を第一とし、感染予防を継続した上での教育活動です。「全て中止ではなく、出来るように工夫してできるだけ実施」の方針は今年も変わりません。「してはいけないこと」を確認しながら、新しい生活様式で過ごして参ります。

保護者の皆様には、今年でも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。