渋川市立赤城南中学校
 
教育方針
 

学校教育目標

◯基本目標
 高い知性と豊かな情操をもち,創造力に溢れ,自ら学び考え行動がとれる心身共に健康で規則正しい生徒の育成に努める。
 

赤城南中学校はこんなところに力を入れます

具体目標
◯進んで学ぶ生徒 
◯思いやりのある生徒
◯心身共に鍛える生徒

目指す生徒像
・ 規範意識が高く、自ら努力し、達成感を味わう生徒
・ 仲間を大切にすると共に、感謝と思いやりの心をもつ生徒
・ 心と体を鍛え、満足感のある学校生活がおくれる生徒

スローガン
笑顔であいさつ・輝け赤城南中! 
(生徒一人一人のよさが輝く)

目指す学校像
『赤城南中で学んでよかったと思える学校』
 ・生徒が生き生きと学校生活をおくっている学校
 ・教師が生き生きと職務に励んでいる学校
 ・保護者、地域の方々と信頼関係で結ばれている学校

 

学校経営方針

◯「赤城南中で学んでよかった」を合い言葉に、「確かな学力」と「自信」を持たせ、自ら考え主体的に行動できる生徒の育成を目指し、適切な教育課程を編成して学校教育目標の具現化を図る。

 (1)授業改善や親身な指導による「確かな学力」「自信」を持たせる指導の実践。
 (2)他人を思いやる心や自他の生命を大切にする心など、豊かな心を育む教育活動の推進。
 (3)ねばり強く最後までがんばる気力・体力の向上を図る教育活動の推進。
 (4)家庭・地域との信頼関係に基づく、「安全で安心な学校」づくりの推進。
 (5)よき伝統と校風の継承・発展による、地域に開かれた特色ある学校づくりの推進。
 (6)教育支援の理解と研修に努め、生徒一人一人が生かされる支援の実践。
 (7)「以和爲貴」(和を以て貴しと為す)の精神に基づく、組織的学校経営の実践。